社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

 やばいなあ、最近軽く鬱入ってるよ。夏休みも終わりごろ低調だった。鬱が入るとなぜか食欲がわく。せっかく春休みに入って少しやせたのに体重が戻るのは嫌だなあ。こういうときはいろんな人に元気をもらうに限る。でも結局時間が経たないと元に戻らないんだよね。

 なんか愚痴ばっかり書いてごめんね。って誰に言ってんだろ。もっと明るいことも書かないといけない気がする。

 そうだ、明るいことといえば、このブログで[法哲学][憲法学][民法学][刑法学][民事訴訟法]のタイトルがついている記事を書いてるとき、つまりある程度内容のあることを書いているときは、楽しいです。自分の頭で考えてそれを文章にして理解する、自分なりに問題に対して論理的に答えを出す、そういう作業はとても楽しいです。主にそういう楽しみを味わうためにブログを書いています。