社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

開かれる

 ブログっていうのは「開かれているようで実は閉ざされた空間」だと思っています。定期的に読んでくれる人は限られているし、サーチで跳んで来る人は、大して読まないで去っていく。だから、実際に中身を読んでいる人は少数だというのが実態だと思っています。

 ところが今日、id:analysis_nz:20090507 この記事にいくつかのブックマークがついたことにより、はてなブックマークとかからたくさん人がやってきて、何というか複雑な気持ちです。まあ自分の記事が評価されたのだから素直に喜べばいいのでしょうが、それが大きなサイトからリンクがはられることで、まるで匿名掲示板にさらされたような気持ちなのです。つまり、閉ざされていたはずの居心地の良い小空間が、急に開かれてしまった。

 小心者だから少し困惑してしまいました。まあしばらくすれば落ち着くでしょう。