社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

農作業

 今日の午前中は、家の手伝いをしました。実家は果樹農家で、今はさくらんぼの季節なのです。日光が実の下からも当たるように、地面に反射力のあるシートを敷くのですが、それを地面に固定するために鋲を打つ作業が必要なのです。その作業を手伝いました。

 体を動かして労働することは、それなりにしんどいことでもあるのですが、充実感もありますよね。田植えのときにも、稲の苗運びを手伝いました。さくらんぼに水をあげるスプリンクラーの設置なんかもやりました。僕は結構本やCDにお金を使ってしまうので(それ以外にはほとんどお金を使いませんが)、その分の手伝いはしなければと思っています。