社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

近況

 最近はよく眠れています。夜中に目がさめるということがなくなりました。睡眠時間が短くて済んだあの日々はいったいなんだったんでしょうか。かわりに早くも夏バテっぽいものが来ています。ただいるだけなのに軽いめまい(揺れ?)を感じたりします。もうすぐ誕生日が来るので憂鬱です。若返りの薬がほしいです。

 基本書読みと択一解きは順調に進んでいて、10月までには終わらせたいです。基本的に3日勉強して1日休むというサイクルです。休むといっても、刑法その他法律学の専門書や法哲学などの本は読んでいます。あと、散発的に実家の手伝いがあります。これから桃の収穫期に突入するので、連日手伝わなければなりません。友達との勉強会の予習も結構大変で、忙しくなりそうです。勉強会は、2週に1回、ロー民訴を4ユニットずつやるというものです。

 今の時期は、試験の浪人の時期であると同時に、博士課程の前倒しみたいな時期でもあります。基本的なことを広くやると同時に、専門的なことを深くやってもいます。マイペースを保ちながらも、貪欲に知識を吸収していこうと思います。