社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

neet

 ニートって定義上は確か、教育も職業訓練も受けていず、働いてもいない人だったはず。でもそれは形式的な定義であって、実質的には、社会的に公認された目的意識や義務感を抱いてないということのような気がする。その実質的な意味で、私は今ニートだと言える。学問的な目的意識や勉強しなければという義務感からつかの間だけ解放されたという、その意味でニートである。ニートってこういう感じなんだ、と変に実感している。

 思えば、大学を出てから、公務員試験受験、law school受験、しほうしけん受験、それらのために休むことなく勉強した。目的意識や義務感から解放されることがなかった。それらからつかの間だけ解放されている今の幸福な状況は、皮肉なことにニート状態なのである。だが私は、働くことは勝利だと思っている。働いている友人がうらやましい。大学を出てからこれまでの勉強はすべて働くための勉強だった。希望を持ち続けよう。そしてしばらく休もう。