社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

再開

 短かった休暇も終わり、今日から勉強を再開しました。今のところ好調ですが、また不調になったらずるずる引きずらずに上手に休もうと思います。

 昨日は高校時代の恩師の家に遊びに行ってきました。高校の同級生が、今T大の法学部の助教をやっていて、今年助手論文を書くそうです。順調に出世している人を見ると焦りますね。彼はもともと文一から上がった人だから、彼と自分とを単純に比較はできないのですが、やっぱり地位は欲しいですね。

 恩師いわく、「お前と話をすると次の日げそっとするんだ。だけど、頭の回転が良くなっていい。知と触れることはなんというか自分を豊かにすると思うんだ。」そんな大した話はしてないんですけどね。ただ、普通に暮らしている人はそんなに頭を使ってないのかなあ、と思いました。だいたい僕なんてできそこないの不純物ですが、不純物だからこそ語れることもあるのかなあ、とも思いました。なんか倫理学の話ばかりした気がします。

 一番の収穫は、恩師の健康なエネルギーに触れたことだと思います。エネルギーをいただくことで、底辺から這い上がれた気がします。