社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

半分

 もう半分が過ぎてしまった。予定では基本書・択一はこの時期に終わるはずだったが、予定通りには行かず。だが、本を読めば確かに知識や実力は付いていく。だが実力があるからといって必ずしも試験に受かるとは限らない。この不安はやっぱり除けないものだ。大学浪人を経験している友人と話していたら、不安は消すことができないからやけくそになるしかない、と言っていた。私は知識や実力をつけることよりも、モチベーションを維持していくことに困難さを感じている。知識や実力は本を読んで考えて議論すればついていく。だが、勉強のモチベーションを維持していくのは本を読めば解決するものではない。上手にリフレッシュすることのほうが私にとっては課題である気がする。