社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

後悔

 私は3年前に官僚になることもできたのに、それを捨ててこっちの道に進んだわけだが、その選択が本当に正しかったかどうか分からなくなる。早々と就職して家庭を築いて人並みの幸せを得ていればそれでよかったはずだ。私にはそれができなかった。自分の将来を保証するものを捨てて、将来が不確かな道を歩んでいる。自分で自分を苦しめているだけなのではないか。確かにこっちに来て良いことはそれなりにあった。法律についてはとても詳しくなった。貴重な経験もいろいろしたし、いろんなことに気づいた。だが、就職していればもっと自分は幸せだったかもしれない。うむ、だが過去については何も言うまい。もうどうにもならないのだから。自分は勉強が好きだ。だからこの道を選んだ。それでいいんじゃないか。