社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

一人

 大学院時代の友人で今も連絡を取り合ってるのは結局一人だけだ。もともと友人の絶対数も少なかったが、さすがにさびしいね。やっぱり自分はほかの受験生と意識が違うのだと思う。多くの受験生は、受験というものが自己同一性に占める位置が大きい。だから自然と多く集まれるのだろう。私は大学院時代、もっぱら違和感ばかりを感じていたから、もともとの性格もあり、友人をあまり作ろうとしなかった。その分のしわ寄せが今来ている。この時期になると、孤独に勉強するのが辛くなってくるので、人とのかかわりを持ちたがる。そこで気付く、自分は十分な量の友人を確保できていなかったことに。今頃後悔しても遅いが、ここまで見越してもっと友人は作っておくべきだった。

 ちなみに一人だけ残った友人はとても良くできた友人だ。私なんかの友人でいるにはもったいない。私は変な話をして彼に悪影響を与えないように注意せねば。普通に生きていく人は、私なんかと深くかかわってはいけない。