社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

焦り

 最近焦りを感じています。夜中とか朝方にその焦りが出ます。次回を最終回だと思って勉強しているわけですが、それが却ってマイナスに働いているのかもしれません。その一方で、自分は絶対受からないんじゃないか、みたいな諦めがあります。しほうしょしで別にいいか、という諦めです。たぶん、絶対受からないような自分がそれでも受からなければいけないという、その葛藤で苦しめられているのでしょう。まあ焦っても仕方がないので、とにかく一歩一歩進んでいきます。そして、模試や答練で自信をつけていきたいと思います。多分、本試験の択一が悪かったせいで、そして模試も悪かったせいで、自信をなくしているのです。自信さえ回復すればとても楽になると思います。