社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

読み返して

 今年試験を受けたときあたりの記事を読み返してみて、このブログ、俺の人生をかなり忠実に記録してるよ〜、と愕然とした。ある意味恐ろしい。自分では忘れてしまったことも、このブログは覚えているのだから。これはとっておかなければなるまい。ダウンロードしとこ。

 なんかですね、博士課程の制度が変わるらしいんですよ。ローの修了生は、今まで通り普通の研究大学院に行くのではなく、後継者なんたらコースとかいう2年間の課程で博士(法学)を取得するらしいのですよ。ローの教員を養成するらしいのですが、教授に問い合わせたところ、実際やる研究の内容は研究大学院と変わらないらしい。ただ、2年間だから博士論文の質が落ちるのではという危惧があるらしいです。まあ、結局はいい論文を書く、それだけでしょう。それですべてが評価される。論文を書くのは好きですからね〜。そのためにもまずは試験合格!