社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

大みそか

 ああ、今日は大みそかだ! 今年一年お疲れ、自分。今日は何もせずぐったり休もうと思う。映画でも観ようかな。温泉にでも行こうかな。年が明けたら答案を本格的に書き始める。でもそんなことは忘れて今日はゆっくりしよう。義務は取り外し可能。あるいは浮き沈みが自在だ。小さくまとまっていく心地よさと、まとまったからこそ広がっていく自分の視界がある。感覚がある。僕は小さくなろう、と同時にすべてのものへと開かれていこう。すべてを外部に解き放つのだ。大きいと内部が生まれて困る。内部に焦りやら義務やら苦悩やらを閉じ込めてしまう。だが、小さいと内部がない。あらゆるネガティブなものは外部へと解き放たれる。単なる小さな心地よいまとまり。そうやって今日一日は過ごします。