社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

無為

 今日は本当に何もしていない。かつての友人が亡くなって、その知らせを昨日受けたのだが、昨日はただ衝撃を受けているだけであとは何も感じなかった。だが、今日になって、彼のことを思い出して、ふと涙を流してしまった。そう言えば昨日、訃報を受け、そのあと温泉に入りに行ったのだが、温泉からの帰り道、なぜかBeatlesの"Yesterday"を口ずさんでいた。なぜ"Yesterday"だったのか分からない。歌詞なのかメロディなのか。"Yesterday, all my troubles seemed so far away, Now it looks as though they're here to stay, Oh, I believe in yesterday."この部分を何度も口ずさんだ。