社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

仕事と恋愛

 仕事と恋愛は似たような構造をしています。特に結婚を前提とした恋愛の場合、相手と少しずつ距離を詰め、付き合いの段階を少しずつ上げていき、遂には婚約にたどり着き、さらに結婚という具合で、目標に向けて地道に努力するという力が試されます。デートコースを考えるにあたっても様々な情報収集が必要だし、スケジューリングをうまくやらないといけません。そうすると、恋愛で異性と付き合う場合、特に男性の方には仕事を遂行する能力と同じような能力が必要とされます。仕事においても目標に向けたステップを踏んだ地道な努力が必要だし、情報収集やスケジューリングは重要です。だから、仕事のできる人は恋愛を成就させる可能性が高いのかもしれません。
 また、恋愛において心が満たされることは、労働者の作業効率を上げ、レジリエンスを高めます。恋愛によって幸福になった心身によって仕事は捗りますし、少しトラブルがあっても心の回復が速いです。恋愛は経営上好ましいものです。
 また、恋愛によって余暇の過ごし方が変わってきます。それまでただ何もしない休日だったのが、異性と付き合い始めることで途端に活発になる。色んな所に出かけたりするようになる。余暇がそれまでの空疎なものからより充実したものとなります。
 恋愛にはお金がかかります。その分、労働者はお金を稼ごうと努力します。仕事を一生懸命やって成果を挙げようとします。結婚も見据えるとなると、結婚資金を稼ぐために労働者は躍起になり、また出費の無駄を減らすようになります。お金を媒介とした労働者の意欲の向上も無視できません。
 そのような形で、恋愛は仕事にとってプラスの効果を及ぼすことが多いと思います。ぜひとも労働者には積極的に恋愛をしていただいて、仕事の効率を上げ、会社によりよく貢献してもらいたいものです。