社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

へこむ

一番単位が危ない科目が、できなかった。俺、頭悪いんじゃないかしら。他の人たちが解答用紙を追加申請しているのを尻目に、試験終了の45分も前にさっさと退室した。 落ち込んで試験勉強をやる気がうせた。いやいや、そんなことは言ってられない。気を取り…

徹夜

今日は徹夜になるかもしれない。何年ぶりだろう。そして人生で何回目だろう。 毎日8・9時間寝ているから、徹夜できるかどうか不安だ。もちろん、10分くらいずつの仮眠(?)をとりながらになると思う。

試験勉強

間に合いそうにないです。 でもなんだろう、妙に心理的な余裕がある。前期のテスト期間は死にそうだったのに。今回は辛さをまるで感じない。 どう考えても間に合わない。やばい、マジで留年するかも。

非打算的な財産行為

身分関係は、性情的・自生的・超打算的関係といわれ、財産関係は、意思的・形成的・打算的関係といわれる。また、家族法は、固有性・倫理性・客観的規範性を備え、財産法は、普遍性・打算性・合理性・任意法規性を備えるといわれる。 婚姻の届出(739)の…

まじめさ

今日四限が終わったら、同級生が、講義で聞き逃したところを私に訊いてきた。私もまた聞き逃していたから、彼の期待にこたえることはできなかった。 私にはこの手のまじめさがない。聞き逃したらもうそれでいいや、と諦めてしまう。講義は、聴いていて楽しけ…

金曜日

金曜日は四限が終わると、緊張が切れて何もする気がなくなる。仕方がないから友達に電話をかけてみたり。この時間がもったいないような気もするが、どうせ土日も勉強するんだし、金曜の夕方と夜くらいは休んでもいいような気もする。とても楽な気分だ。何も…

正義感

正義感とは、不正義に対して憤る傾向、あるいは不正義をも含む複数の行動選択肢の中から常に正義の肢を選ぶ傾向、みたいなものだと思う。 私は大学院に入ってから、正義感が強くなってしまった。例えば刑事事件の事実関係なんかを読んで、その悪辣さに義憤を…