社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

成績の悪さ

しかし、全体の単位の75%がCってのはある意味すごいね。これで試験通ったら伝説になるわ。それでも、他学部卒で公務員試験の通信講座から既修者コースに入ったようなモグリにもかかわらず、留年することなく卒業できるというのもある意味すごいね。

試験まではたいした記事が書けそうにない。自由に思考する余裕がなくなっている。愚痴しか書かないんだったら閉鎖したほうがましだよな。 今思うと、L2の頃は健康だったな。だが、L3の、特に後期になってから心理的に不調になった。疲労の蓄積だろうか。とに…

卒業できそう

法務博士なる学位はいただけそうです。これで安心して試験勉強ができます。

あとひとつ

答案練習会はさぼりました。申し込まなきゃよかった。あとひとつ、国際法の単位がくれば修了が確定するのですが、まだそれが発表になりません。早く発表してもらいたいものです。 久しぶりに本屋でのんびりしてきました。本を眺めているのはとても楽しいです…

まだ

まだ卒業できるかどうかが確定しない。たぶん必修では落ちないと思うが、国際法で落とされたらアウトだ。まああの仏様が落とすわけがないと信じてはいるが。修了が確定すれば落ち着くんだけどね。明日の答案練習会は現時点では行く気が起きない。とにかく元…

答案練習会かったるいわ。ひとつの部屋にあんなに大人数が入るなんて信じられない。人が多いのは嫌いです。昨日はひたすら苦痛を感じていた。せっかくお金払ったのになあ。友達に問題見せてもらって一人で解こうかなあ。採点はされないわけだけど。

休み

今日は珍しく途中覚醒がなかった。だが、なんかやる気が出なかったので休んだ。そう言えば、試験が終わった次の日から普通に勉強してたしね。疲れが出たんだろう。ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲。THE NOVEMBERS。クラシックとロックが不思議と矛盾しない…

学校生活の終わり

まだ答案練習会があるのだが、基本的に授業は終わり、学校の面々とも基本的にはおさらばだ。私はこれまで「学校」という場になじんだことが一度もない気がするのだが、今回はどうだったろうか。仲の良い友達が数人できて、あとはあいさつしたり軽い話をした…

代表

代理とは結局何をやっているのだろうか。たとえば売買契約を代理人が代理する場合、本来なら本人がするはずの意思表示を、本人の命ずるがままに、かわりに行うのである。契約書にサインする場合、通常なら本人は自分の手を使う。自分の手を使う代わりに代理…

逃避

趣味に関するいろんな情報を集めていると、好きなことだけやってられたらなあ、としみじみ思う。法律もだいぶ好きになったけどね。文学とか芸術とか哲学とかにまみれていたい。自分が今の道を進んでいることの根拠って結局何なんだろう? やっぱり生活か。い…

音楽

最近は鬱なロックと交響曲ばかり聴いています。特に重めの交響曲。マーラーとかね。勉強のストレスを小刻みにかつ手軽に解消できるのはやっぱり音楽だと思います。明るい音楽は気分が乗らないので聴いてません。暗かったり重厚だったりすると、とても骨身に…