社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

2011-01-01から1年間の記事一覧

12月第5週の進捗状況

・途中 新論文過去問集憲法、17問/86問 +6 新論文過去問集民法、62問/86問 +4 新論文過去問集民訴、12問/86問 +4 新論文過去問集刑訴、39問/86問 +3 民法判例百選I、10項目/100項目 +5 家族法判例百選、22項目/10…

友人が東京で弁護士としての就職が決まったらしい。安心した。

冬眠終了

さて、十分休んで手持無沙汰になってきたし、答案の点数も悪くてこんなことしちゃいられんという気持ちになったので、明日から勉強再開です。まだ知識の定着が不十分な気がするので、コアカリキュラム、旧司論文過去問をさっさと終わらせたいと思います。今…

誌上答練返ってきましたが、憲法だけ良くて後は悪かったです。安定した点が取れるのは公法系。民事系と刑事系の底上げを図ります。元旦から勉強を再開する予定。先月分をまだ検討していないので、先月分復習して、今月分も復習する。とにかく、書いて、間違…

総括

今年は、まず勉強をしていて、3月に震災があって、5月に一度死ぬ思いをして、10月に択一に希望が見えて、論文対策を本格化させた年だった。これからもがんばろう。

昨日・一昨日と休んだのに、今日起きたらなぜか憂鬱。まだしばらく休んだ方がいい。

冬眠

今日は今まで勉強していたが、どうも意欲がわかないので少し冬眠します。誌上答練の問題は印刷しました。コアカリキュラムによる基本書2周目最高に楽しいです。でも一年の疲れが出たようです。ではしばらく。

思ったのだが

思ったのだが、俺の予定は実現不可能ではないか。これから、コアカリキュラムと、旧司論文過去問と、百選と、争点と、択一六法と肢別をやるわけだ。まあ、旧司論文過去問はだいぶ進んだし、肢別も二周目は楽勝で終わる。だが、コアカリキュラムは結構重いぞ…

12月第4週の進捗状況

・答案 *書いた LEC模試 全科目・途中 新論文過去問集憲法、11問/86問 +4 新論文過去問集民法、58問/86問 +3 新論文過去問集民訴、8問/86問 +3 新論文過去問集刑訴、36問/86問 +4 民法判例百選I、5項目/100項目 +3 …

残り5カ月

いよいよ残り5カ月です。ちょっと勉強の内容を変えました。少し手を広げ過ぎていたので、旧司論文とコアカリキュラムを中心に、それに飽きたら百選などを読むという体制に移行しました。間に合うといいけどね。

ワセミの択一民事系やってたのだが、平均点行ってないと思う。まだ途中だが。択一対策もやばいぞ。コアカリキュラムと旧司論文に重点を移すか。

択一やる気起きねえです。今回も論文だけ送ろう。

合格者1500人にするとかマジやめてくれ。受験生の立場考えろよ。受かっちまえばそういう発想になるだろうが、こちとら必死なんだ。それに不平等だろ、今までの受験者と。しかも合格率が年々下がってるってのに、さらに下げるなんてあり得ん。何のための…

誌上答練返ってきた…。行政法が27だった。まあ全科目25取れればいいと思っているので、とりあえずホッとした。会社法悪かったな。今日は余り見なおす気力が無いので、模試が終わったら復習します。

おつかれ

さて、論文一通り書きました。残りは択一のみ。おつかれ〜。しかし、全体的に各科目3枚程度しか書いていない。ポイントは外していないつもりだが、もっと執拗に書かなければならないと思う。だが、優秀答案でも短いの結構あったからな。私はたぶん量は書け…

子供の頃、友達がいなかった。多分私はアスペルガー症候群だった。自閉症扱いされたこともある。散々孤独だった。寂しかった。今、私が交際範囲が広いのは、多分その補償なのだと思う。

会社法と民訴書きました。しかし、もっと上手に書けるようにしないとだめだと思う。基本書をもう一度読みこむ必要がありそうだ。コアカリキュラムは絶対にやっておかないとな。

「生きんのが 辛いとか しんどいとか めんどくさいとか」そんなの当たり前ですよね。

公法系書きました。しかし分量が少ないな。答案の。これじゃやばいんじゃないのか。午後は映画観てました。明日休む予定だけど、元気だったら模試続けようかな。

民法書いた。一日目は予定通り終了。ヘロヘロです〜。

今年の本試験の知財を検討した後、今年直前に受けた模試の知財を検討。その後に今回の模試の知財を書く。疲れた〜。これからお昼までのんびりして、午後からは、前の模試の民法を検討し、今回の民法を書く。

模試なのにまったりしている…。これは理想的じゃないですか。終始脱力して臨もう。

さて、模試を始めるわけだが、その前に今年の直前期に受けた模試の復習をして、点の取り方を学ぶので、まあのんびりやろうと思う。スケジュールも余裕をもたせて組んだし。 1日目:選択科目・民法 2日目:公法系 3日目:休み 4日目:商法・民訴 5日目:…

模試の教材届く。大体のスケジュールを立てる。これをやる前にやるべきことを少しだけリストアップ。あとは無為。退屈過ぎて死にそう。だが明日も休む予定。多分そろそろ誌上答練が返ってくる。その検討も即座にやってしまおう。

昨日は酒を飲んだ。今日はのんびりできている。合格体験記をいろいろ読む。三浪して受かってる人結構いるね。みんな沢山勉強してるけどね。気分転換はやはり大事らしい。今は気分転換のとき。今日は友人と飯食ってくる。明日はどっか史跡めぐりでもしようか…

疲労

なんか、ばりばり疲労の蓄積感じるんですけど! これから模試だってのにこれはやばい。きょうは今年の本試験の検討をしていました。民訴、刑法が終わり、あと刑訴、選択科目をやったら2・3日休もうと思います。ここしばらくテンション高かったからなあ。も…

惜しい

今日は休みの日だが、休むのが惜しい。だが、昨日はしんどかった。栄養ドリンク飲んで勉強したからね。やっぱり休むときは休まないともたないよ。専門書・新書でも読もう。

追い詰めない

去年は今頃から自分を追いつめて、結果として苦しい思いをした割りには効率が上がらなかった。今年は追い詰めない。余裕持ちまくりで効率を上げることだけ考える。

12月第2週の進捗状況

・択一模試 ワセミ 公法系、刑事系 ・途中 新論文過去問集憲法、7問/86問 +2 新論文過去問集民法、55問/86問 +2 新論文過去問集民訴、5問/86問 +1 新論文過去問集刑訴、32問/86問 +2 事例研究民事法、1問/22問 +0 事例研究…

ワセミ刑事系52。平均−10。この点数はやばい。刑事系復習しないと。