社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

2011-03-31から1日間の記事一覧

今年どうしようかな。受けてもどうせ落ちそうだし。公法で点を稼いであとは平均点、という戦略で何とかならないか。意外と刑事法で点が取れない。刑事法を鍛えるという手もありだな。公法と刑事法でそこそこ点を取れば、民事は平均点くらいで何とかならない…

ふと泣きたくなった。だが泣いてもどうにもならないしね。それよりも、不条理な程の怒りがこみ上げて来て困った。まだ一カ月あるじゃないか。ここで伸びるかもしれないよ? まだ結論を出すには早すぎる。何のために大学院まで行ったんだ? それを忘れていな…

今後の予定

3日にtkcを受け、5日からWセミの直前模試を受ける。その後、毎日一通ずつ新司の過去問を書こうと思う。並行して択一と論文の問題集をやる。母に添削結果を知らせたところ、「もう一年やるしかないね」と言われた。うーむ。

先月書いた答案が返ってきたのだが、合格ラインに達しているのは憲法だけで、あとは平均以下。だが、前よりは点数が上がっている。はあ(ためいき)。向いてないのかな。

諦め

なんか自然な感じであきらめがついた。試験は受からなくていいや。もう士業で生きていくよ。分相応という言葉があります。僕はたぶん士業が分相応なのだと思います。勉強はするけどねー。もはや唯一の選択肢ではなくなった。すごく肩の力が抜けた。目標が高…

はて、私の勉強方法は正しかったのだろうか? 基本書・百選を通読し、あとは予備校の教材で知識をまとめ、模試を受けたり答案を書いたりした。多分それほど間違ってはいなかったと思うのだが。時間はかかったがそれは仕方がない。だいたい集中力がないし、覚…