社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

2011-05-02から1日間の記事一覧

まだ早い

暇なので受験生のブログを巡回していた。今年三回目の受験になる人のブログを見たら、相当受験勉強してるよ。一日12時間とか信じられん。俺、多分正味10時間も勉強したことないもん。判例・肢別は2・3回まわしたと言っている。ある人は、一回目の受験…

すげえ脱力してる。だが結構重い脱力だ。いっそ就職しちまえば? すごーく楽になれるよ? だがまだ勉強しようという気持ちがあり、それが重くのしかかってくる。友達に、「浪人するとしても精神面は大丈夫?」と訊かれた。俺は「いやかなりやばいよ。」と答…

官僚にならなかったのは正解だったと思っている。あんなハードワークに私が耐えられるはずがない。精神状態が悪くなって問題起こしてクビ、そういう筋道だっただろう。県職員あたりが良かったのではないかと思っている。私はとある事情から、集中力や記憶力…

教材

司法書士の教材注文してた。まだ諦めるのは早いのか。俺と同い年で去年受かった奴が、修習で自分は真ん中ぐらいの歳だと言っていた。単純に勉強量が足りていないだけなのか。ほうむはかせの就活についていろいろネットで調べる。裁事や公務員の年齢制限を改…