社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読了

ロースクール演習会社法読了! ひねりが利いていて、解説も結構詳しかったが、とても参考になった。どんどん読了していこう。コアカリキュラムは絶対に一周したい。

保障・許容・禁止

憲法は様々な人権を保障する。保障するということは禁止するということと表裏である。表現の自由の保障は、国家による表現の自由への不当な介入を禁止する。また、憲法は国家に様々な行為を禁止する。禁止と保障も表裏である。検閲の禁止は、表現の自由の保…

11月の勉強総まとめ

・答案 *書いた 受験新報4通 LawSchool演習3通 *検討 本試験23年度 憲法・行政法・民法・商法 受験新報 今年の3通、去年の7通・10月27日の状況 新論文過去問集刑訴、6問/86問、 民法の争点、36項目/149項目、 行政判例百選I、22項…

私はまだ本格的に社会に出たことが無いので世間知らずである。だが、自称社会人から「お前は世間知らずだ」みたいなことを優越感交じりに言われることが何度かあり屈辱だったので、少しそれに反論して見る。社会人になっていないからこそ見えてくることはた…

争点は基本書代わりに読んでます。いずれコアカリキュラムを一周するから、その時は基本書を読みますが、そのつなぎとして。

読了

行政法の争点読了! 気分いいね。こんな感じでインプットは早めに済ましてしまおう。今日は勉強一日目なので本来は答案を書くはずなのだが、来月初めから受験新報の答案書きが大変なので休んだ。代わりに今年の本試験商法の検討をした。うーん、やはり民法・…

今日は勉強三日目で、勉強が終わった後疲れて鬱々としていたので、ワインをグラス一杯飲んだ。全身の血行がよくなり、とても気分がよくなった。久しぶりのアルコールはとてもよく効いた。適量飲むのは健康に良さそうだ。

答案は書きまくるしかないな。書きまくるというより、書いて検討しまくる。絶対に完璧な答案は書けないから、必ず書いた答案を見直して、出題の趣旨や参考答案と比較して、うちのめされて、自分に足りないものをその都度補っていく。打ちのめされて補ってを…

11月第5週の進捗状況

・答案 *書いた LawSchool演習No.2 民法・読了 行政判例百選I・途中 新論文過去問集憲法、3問/86問 +1 新論文過去問集民法、51問/86問 +4 新論文過去問集民訴、3問/86問 +1 新論文過去問集刑法、76問/86問 +5 新論文過去問集刑…

読了

行政判例百選I読了! この調子で行こう。今日は朝民法の答案を書いた。新しい本をどんどん読んでる本に追加している。この調子でインプットは早めに終わらせよう。

出してきた

朝、願書を書き、映画観たあとに、まず役所に行って住民票を取ってきて、その後郵便局へ行って、願書を出してきた。一回につき28,000円は高いよね。私は二回だめにしているから、56,000円無駄にしている。そのことをこの間親に言われた。願書を…

よおし、今日は徹底的に休んでやるのだ! 快適なことしかしない。毒を外に出す。といっても、温泉行って映画観るくらいですけどね。しかし、法律関係の新書面白いなあ。法律の勉強の手助けにもなるし、法律をめぐるいろんな状況が分かってくる。専門書と違っ…

11月第4週の進捗状況

・答案 *検討 受験新報 去年の2通 本試験23年度 民法 *書いた LawSchool演習No.2 行政法・読了 新論文過去問集会社法・途中 新論文過去問集憲法、2問/86問 +2 新論文過去問集民法、47問/86問 +2 新論文過去問集民訴、2問/86問 +1 新…

答案書いた次の日って軽く憂鬱になる。何もできないとか将来を悲観するとかそういうものじゃない。なんとなく湿ったものにまとわりつかれるというかそんな感じ。それでも普通に勉強できるのだから問題はないだろう。多分、答案を書いたこと自体というよりは…

入院

ある女友達が、うつ病で閉鎖病棟に入院する旨の電話をくれた。私と彼女との関係は恋愛関係ではない。私はいつか、夢の中で、家庭教師として彼女を教えている夢を見たことがある。そういう関係だった。彼女は私の10歳年下、文学の関係で知り合った。それに…

読了

新論文過去問集会社法読了! これで大体の論点は分かったかな。こんな感じでどんどん旧司対策は終わらせていこう。しかし、基本的なことばっかりきかれてるね。

LawSchool演習No.2の行政法を書いたのですが、解説読んだらとてもすごい。この問題に対してここまで思考できていれば、かなりの高得点だろうな、と思わされました。やっぱり学者の先生は違う。思考のうねりというか、細部に至る気づかいとか。受験生にはここ…

すべて投げ出して、遠くへ逃げて隠遁したいと思っていた頃があった。そういう時に限って、友人たちは背中を見せるもの。誰一人あてにならなかった。大学へ行かず、ビデオを沢山借りてきて、アパートで意味もなく見続けていた。私は結局大学一年のときに留年…

連休

今日も勉強を休んでいる。昨日は余りにも脱力して、今後勉強なんてできないんじゃないか、と思ったが、今日は、受験生や合格者のブログをサーフィンして、俄然やる気が出てくる。明日からまた以前のペースで勉強ができそう。まあ、願書も届いたし、あと半年…

今日は良く眠れた。昼間友人とラーメンを食べに。どうでもいいことをたくさんしゃべった。何もしていないと言いつつ、もうすぐ読み終わりそうだった本を読了。明日も休もうかなー。あと半年だし、区切りもいいし、少し疲れたしね。

今日は朝2時から朝8時くらいまで勉強したが、それも栄養ドリンクを飲んでやっているという具合だった。これは健康に良くないと思い、思い切って休むことに。映画観てました。この解放感! 明日は丸一日休もうと思う。

11月第3週の進捗状況

・答案 *検討 受験新報 先月の3通 去年の3通 本試験23年度 憲法 行政法 *書いた LawSchool演習No.2 憲法・途中 新論文過去問集民法、45問/86問 +2 新論文過去問集会社法、38問/43問 +2 新論文過去問集民訴、1問/86問 +1 新論文過…

検討

答案一通書いた。LawSchool演習No.2公法系第一問。なるほど、取材の自由と報道の自由は分けて丁寧に論ずるべきだな。公正な裁判所とかマジックフレーズみたいに使わないで、その意味を実質的に書く必要がある。だが大筋は外していない。この調…

残り6カ月で、Law School演習35問書くためには、ひと月6問書かねばならない。これは早く書き始めないと。だって本試験の過去問も書く予定なんだから。

去年書いた答案3通検討した。疲れたので今日はこれぐらい。あとは日々のルーチンワークに戻ります。朝飯食べたら答案書こうかな。

コアカリキュラム

コアカリキュラムダウンロードして印刷しました。200枚くらいになった。これを全部できるかどうか分からないけど、最近基本書読んでないから、読み直しのいい機会だと思う。明日は去年書いた誌上答練の復習をしたうえで、Law School演習を書こうと思う。…

先月カードでした買い物が3万円を超えてしまい、それを親に請求するのがしんどかった。今月は受験料28000円も納めないといけないから、出費がかさむと小言を言われる。本やCD,DVDだが、さすがにこの身分でこれは使いすぎだろう。2万以内をめど…

検討終了

やっぱり、答練は解きっぱなしは良くない。復習したら、自分がどこがなっていないのかがよく分かった。憲法と刑法については、次から良い点が取れそう。憲法は、前提論点をちゃんと書く。外国人の人権享有主体性とか、平等の意味とか。そして、規制の目的と…

やばい

誌上答練の結果返ってきましたが、3科目とも下位でした。徹底的に復習します。少なくとも真ん中の点数はとれるようにしなければと思います。参考答案と自分の答案を見比べて、自分に何が足りないのか徹底検証します。

あと半年

いよいよ残すところあと半年となりました。旧司の論文過去問を早く終わらせて、とにかく書きまくります。それと並行して、各種問題演習、争点を読み、百選と択一六法の二周目をやります。肢別も二周目やりたい。不安だとしてチェックしといたとこだけ。適宜…