社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年どうしようかな。受けてもどうせ落ちそうだし。公法で点を稼いであとは平均点、という戦略で何とかならないか。意外と刑事法で点が取れない。刑事法を鍛えるという手もありだな。公法と刑事法でそこそこ点を取れば、民事は平均点くらいで何とかならない…

ふと泣きたくなった。だが泣いてもどうにもならないしね。それよりも、不条理な程の怒りがこみ上げて来て困った。まだ一カ月あるじゃないか。ここで伸びるかもしれないよ? まだ結論を出すには早すぎる。何のために大学院まで行ったんだ? それを忘れていな…

今後の予定

3日にtkcを受け、5日からWセミの直前模試を受ける。その後、毎日一通ずつ新司の過去問を書こうと思う。並行して択一と論文の問題集をやる。母に添削結果を知らせたところ、「もう一年やるしかないね」と言われた。うーむ。

先月書いた答案が返ってきたのだが、合格ラインに達しているのは憲法だけで、あとは平均以下。だが、前よりは点数が上がっている。はあ(ためいき)。向いてないのかな。

諦め

なんか自然な感じであきらめがついた。試験は受からなくていいや。もう士業で生きていくよ。分相応という言葉があります。僕はたぶん士業が分相応なのだと思います。勉強はするけどねー。もはや唯一の選択肢ではなくなった。すごく肩の力が抜けた。目標が高…

はて、私の勉強方法は正しかったのだろうか? 基本書・百選を通読し、あとは予備校の教材で知識をまとめ、模試を受けたり答案を書いたりした。多分それほど間違ってはいなかったと思うのだが。時間はかかったがそれは仕方がない。だいたい集中力がないし、覚…

勉強しました。憂鬱は去りました。それよりですね、勉強休んでる日とか、自分の部屋の中に引きこもっていないで、いろんなものを観察すると楽しいんじゃないかと思うんです。昨日、妹が、山形から実家まで持ってきた荷物を勤め先の近くのマンションに必要な…

今日もやる気が出ないです。俺の受験なんて、人類の歴史に比べたら大河の一滴に過ぎないのです。本当にどうでもいいことなんです。どうでもいい! と叫びましょう。何でも重く受け止めすぎなんです。テレビをつけたら、避難所の状況とか被災地の映像とかで心…

午前中は惰眠をむさぼりました。僕の人生は密度が濃すぎた。なんかもういろいろと。もっとスカスカでいいのではないかと思います。小中学の頃、暇で暇で、暇なのが苦痛で仕方がなかった、あのくらいのスカスカ具合でよいのではないか。人生に何もかも詰め込…

どうやら五日間かけて模試を自宅で受けることが圧迫になっているようです。早く日取りを決めて、プラスの方に自分を向かわせなければ。昨日は勉強できたけど、今日は正直する気が起きないです。ストレス耐性なさすぎ。直前期、ラストスパートでどんどん勉強…

なんかもう、何もかもどうにでもなれという気分だ。だが不思議と勉強はしている。憂鬱ではないのか。やけくそというやつか。今年は絶対受からないと思います。きっぱり。しかし会社法の択一って知識細かすぎないか。そんなことまで覚えても役に立つんだろう…

ネットでの議論を眺めてると、あんたら暇でいいですね、の一言に尽きる。必要な議論ならまだよいのだけれど、不必要にお互いを刺激し合ったりして、エネルギーを浪費しているのを見ると、むしろうらやましくなる。俺にはそんなエネルギーはもう残されてない…

寝すぎ

11時間寝てしまった。ストレスが少ないといくらでも眠れる。睡眠に対する欲望がある。それにしても模試の教材が届かないので、本当に受けられるのかどうか不安。

希望

趣旨・規範ハンドブック民事系読了。 それよりもっと希望が必要だ。俺の希望なんてどうでもいいのだが、今の世の中希望を失っている人が多すぎる。震災もそうだが、災害が無くても、心の病などで日々苦しんでいる人はごまんといるのだ。俺は医者じゃないから…

一人前

やっと哲学を憎むことができるようになった。これで俺も一人前だ。「哲学が好きです」と言っているうちはまだ半人前。哲学が憎めないことがずっと悩みの種だった。どうやったら憎むことができるのだろう、と。俺は文学についても法律学についても、愛憎とも…

個人の尊厳

個人の尊厳とはいうが、「尊厳」とは幾分大袈裟なのではないかという気もする。そんなに個人って偉いものなのだろうか、と疑問を感じている。かといって集団に尊厳を認めようとするわけでもなく、単純に、「自分に尊厳がある」と言えるほど、私は私のことを…

「俺は何をしているのだ? みんなが一生懸命働いているときに、何をぬくぬくと勉強など」と思うことがしばしばあるのだが、私と似た境遇の人はたくさんいるらしい。友人で、修士課程に4年いて、結局修士号が取れず、医学部に編入した人がいて、その人と定期…

基本書・百選通読しなくても受かるのか。まあ現役の場合、逆に通読するというのは無理なのかもしれない。俺も現役で受けられなかったのは、基本書通読が間に合わなかったからだ。うーん、でもそれでいいのかなあ? 受かればいいという発想にはいまだくみする…

方向性

試験の方向性は見えた。だが、方向性が見えるのが遅すぎた気がする。遅過ぎていないことを願うばかりだ。周りに流されることも必要なのかもしれないと思った。何も考えず周りに流されていれば、少なくとも方向性を誤ることはなかった。少し余計なことを考え…

職についてない人間がいくら偉そうなこと言っても説得力ないですよね。やることやってる人にしか発言権はないんです。勉強はしてるけどね。早く職に就きたい。そうすればもっと堂々と口がきける気がする。 久々のシロップよかったな。だがどん底に落ちる前に…

二重の懐疑

震災については安易に語るべきではないと思っている。特に私のような中途半端な被災者は、語るべきではない。命を落とした人、避難を余儀なくされている人に比べて、私の被害はさほどでないから、そのような人たちにかけるべき言葉はない。重い体験には重い…

風評被害

風評被害嫌だな。デマとか噂とかそういうの嫌いなんですよね。一番切実な問題は、農作物の風評被害。福島県は農業の盛んな県で、農家が多いのです。安全であるにもかかわらず風評で作物が売れなくなるのは最悪ですね。確実な情報を得て冷静に判断してほしい…

すごい

東電の作業員すごいですね。多くの人のために危地に赴くというすばらしさ。とても真似できないです。こんなとき法律は無力ですね。法律って結構静的なものだと思うんです。法的安定性、という言葉がよく使われるように、時間をかけて作り安定して妥当するも…

疲れ

正直だいぶ疲れています。地震の衝撃、停電とかによる不便さ、余震や原発による不安、被災の現状に対する心痛、そんな中での人とのやり取り。にもかかわらずずっと勉強してきたわけですが、昨日はさすがに勉強できねえや、という心理状態になりました。でも…

twitterで次のようなツイートをした。 ちゃちな体験記書きました。僕のところはそんなひどくなかったからあまり参考にならないかもです。http://albatros2.blog27.fc2.com/blog-entry-1364.html悼み(いたみ)って痛みを伴うものなんだね。風邪をひいていな…

情報ってストレスだよね。音楽聴いてるだけでもストレスだったりする。本当に何もせずいる時間が一番の癒しの気がする。ネットも結構ストレスだ。パソコン開くだけでストレス感じたりする。疲れてるのかも。何もせず横になっていたい。いろいろあって疲れた…

結局休んでる。YouTubeでロック聴いてた。インストとかポストロックとかがやはり好き。te'とかOOIOOなんかを聴いてた。現在も余震が続いている。あとはCDで凛として時雨とかPeople In The Box聴いてた。俺は余りネットには常駐してないです。twitterもそん…

脱力

震災はトラウマでしたが、不思議と脱力はしています。脱力を開始したら、本当に楽になりました。これなら毎日勉強しても大丈夫そうです。明日は休む予定でしたが勉強しても大丈夫な気がします。 しかし択一、旧司の過去問やっとくと全然違いますね。まだ民法…

原発

いやー、原発怖いですね。結構近いので、親戚から「避難したら?」みたいな電話が来たり。まあ情報を確実に受け取って冷静に適切に判断するしかないのでしょう。そして今日もまた勉強に勤しむしかないのでしょう。 そう言えば、結局俺、ネットスラングってよ…

地震

地震ひどかった〜。辛うじて生きております。パソコンもつながるようになりました。それよりもあと2カ月ですね。昨日も普通に勉強していました。