社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期なのに肢別間違えまくっているわけですが・・・。択一は数ですね。あと択一は暗記です。もちろん択一は理解でも思考でもあるわけですけれど、理解も思考も実はある程度暗記されなければならないのですよ。理解だって、思考方法だって、繰り返さなけ…

存在意義

僕が実家にいることで、何かとよい事もあるようです。まず留守番になるし、両親の間のちょうどいい緩衝材になる。やっぱり親というものは子供がかわいいものです。子供が一緒にいるだけで嬉しいものなんです。父親がインターネットで分からないことを教えて…

現状

受験新報、答案返ってきましたが、なかなか点は伸びないものですね。この状態で今年受けてもいいのだろうか。悩むわー。それより択一の方がやばい気もする。自分は燃費が悪い気がする。軽で行きましょうよ。軽で。

昨日、バスに乗っていたら、交通とか店とかだいぶ回復していて、車の量の多さに、思わず、「人間ってゴキブリ並みの生命力があるんじゃないか」と思いました。あるいはゴキブリより強いのでしょう。人間の生命力はすさまじいです。希望はあります。必ず復興…

「くだらない事/言ってないで/早く働けよ/無駄にいいもん/ばかり食わされて/腹出てるぜ」 (Syrup16g「手首」) はい、分かりました、そんなことはとっくに分かっているけど、なかなかうまく行かないんです・・・。

頭のよい人とたくさん会話をしたい。最近ひきこもっているから特にそう思う。私が女性に要求するのはやっぱり頭の良さかなあ。それと最低限の容姿。才能のない女性には魅力を感じないなあ。いくら美人でも。話していて楽しいというのが一番の条件だな。

まああれですな、大学で学部を選ぶときは慎重になった方がいいですね。文学とか哲学では食っていけない、ということを、大人は早いうちから子供に分からせてあげた方がいい。それより、工学部行きなさい、とか、法学部行きなさい、とか、そういう助言をして…

時間が足りないな・・・。これでは択一突破すら危うい。超基本的なところを忘れていたりしてびっくりする。

受験勉強って単純につまらない・・・。確か公務員試験の勉強を予備校の教材でやっていたときも本当につまらなかった。このつまらなさに打ち勝つことが必要なんですね。

law schoolで受験指導をやってはいけないのは何ででしょう。受験指導を早いうちからやってくれないと、私のように方向性を勘違いしてしまい、結局受からないという人間が続出すると思われるのですが。実際問題として、law schoolの授業だけで受かるわけない…

国連の応援メッセージを聞いたら、スティービー・ワンダーとマイケル・ダグラスが、二人とも、「あなたは一人ではありません」と言っていた。一人ではない、とわざわざ確認するのは、一人であることが前提だから。そういう気質が好きだな。「孤独を知らない…

母親に言わせると、law schoolなどそもそも制度が間違っているらしい。特に純粋未修者が大変だろう、と。国の制度が間違っていたのだ、と。確かにね、学費とか生活費とかかけた割には合格率低いですよね、なんで回数制限あるんでしょうね、というのが本音。…

受験票が届いたが、受けるかどうかは未定。母親に言わせると、今年も来年も受けてダメだったら別の職に就けばいいじゃないか、とのこと。要するにこの試験については早く決着をつけろと言いたいらしい。そもそも、母親は私が弁護士になることも学者になるこ…

攻撃的になってきてすみません・・・。どうも僕は切羽詰まってくると、攻撃性が内にも外にも向かってキケンですね。そんなエネルギーがあるのなら一つでも多く肢を解け、という話ですね。肢別は、刑訴と民法は終わりそうですが、それ以外までは手が回らない…

俺は自分が不幸な人間だと思っていたが、俺よりもずっと不幸な人間はたくさんいた。あれだよ、なんか、特定の宗教とか人種とか属性とか、そういうので他人を差別して軽蔑していないと生きていけない人間ども。お前らは俺よりも不幸だわ。よって俺はお前らを…

幸福の青い鳥はちょっと見つけるのが難しすぎるから、とりあえず希望の黄色い鳥が欲しい。幸福はいらないけどとりあえず希望が確実に欲しい。

近況

「近況:雑草のように生きています。」これにつきます。答案うまく書けなかったとか、模試の点数悪かったとか、そういう圧力に負けずに、しつこく希望を持って生きています。何も考えずやれるだけのことはやっています。蓄積です。蓄積がすべてです。雑草が…

ある同級生から電話があったのだが、私についての噂を信じ込んで、私がそれは違う、と否定するにもかかわらず、何度も執拗にそうなんでしょ? みたいに絡んできた。不愉快だった。そんなことばっかり気にしてるから受からないんじゃないの? 噂とかゴシップ…

「ブラックジャック」は読んでると憂鬱になりますね。「かりそめの愛を」という話に次のようなセリフがあります。 「私は 愛されるような人間じゃないよ ほんとうの結婚 ほんとうの相手 そして ほんとうの恋愛が 待ってるよ 君には」 僕もこんな心境ですね。…

立つ瀬なし

いよいよ11日に妹が就職しましたよ。これで僕は本当に立つ瀬がなくなりました。今までは、どこかで、妹がまだ学生だから、ということに甘えていたのですが、もう甘えるだけの事実がなくなってしまいました。ここからが本格的ですね。勉強がんばろ。 しかし…

「何もかもくだらない」というのは自滅パターンなので、「何もかも価値がある」と思おう。自分の弱点はわかってるし、それさえ克服すれば何とかなるかもしれない。これまでの努力は価値がある。試験にだって十分な価値がある。試験が無かったら基礎科目をこ…

消極的な形だけれど一応模試は終わったので、今日は一休み。パン買ってきて食っている。2・300円のぜいたく。残った択一は直前に解いてみて、その結果で足きりにあうかどうか判断する。 俺は社会で生きていく自信あるよ。上の連中に従う覚悟はできている…

結局論文だけ提出することに。電話でのやり取りを聴いていた母に、「ちゃんと受けろ」みたいなことを言われる。すると父はいつものように、「お前は一人でやっていけるのか」みたいな話を延々と始める。父から見れば、私は世の中のことを何も知らず一人では…

択一全くやる気が起きない。民事系16問解いて投げ出してしまった。やばいな、明日速達で出さないといけないのに。電力が足りない。発電所イカレたか。

自分のことなんて誰もわかってくれないと思ってますよ。理解なんかあり得ない、と。昔、女の人に、「私の気持ちを分かってくれなかった」とキレられたことがあるのですが、僕は驚きましたね。だってわかりあえないのが当たり前じゃないですか。だから言葉を…

終了

刑訴書きました。これで模試は論文の部がようやく終了。でも各科目4枚も書けてないですよ。3枚以上4枚未満です。もうこの時点でアウトではないかと。時間はフルに使っているのですが、これはまずい。早急の対応が必要だ。

気づいたんですけど、ブログ書いてる受験生の合格率高くないですか? なんかみんな修習に行ったり実務に就いたりしてるし。俺は例外かな。

やっぱり刑訴書けなかった・・・。答案構成までしてギブアップ。・・・明日書きます。元気が欲しい。

「受験戦争って本当に戦争なんだろうか?」というどうでもいいこと考えてました。それより刑訴書きますけどね。確かに沢山の人を巻き込んで勝ち負け決めるわけだけれど、戦闘状態は結局試験を受けているときだけであって、試験勉強は軍需品の調達みたいな準…

無理して刑法書いた。ちょっとこれはひどい。論点は分かっているのだが、書き方がまるでなっていない。やはり写経が必要だな。