社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の成功を妬んでも何一つ楽しいことはない。私のような負け組になるとどうしても妬みに傾きがちだ。だが、他人の成功を見て、「よし、自分も頑張ろう!」と思った方が、よっぽど気が楽だし、前進できる気がする。だが、そう思えるためにはある程度希望を…

強くなんなきゃって20歳くらいのとき思って、実際それなりに強くなったのだとは思うのだが、その分、いつの間にか「弱い他人」に不満を抱くようになってしまった。「甘えるな」とか「逃げるな」とか、そんなことを他人に要求するようになってしまった。で…

2ちゃん○るってみんながふざけ合ってる場所なんだね。今頃になって気付いた。みんなが道化を演じている場所なんだね。今まで、何だこの悪質な言論は、と目くじらを立てていたのだが、その頑固おやじぶりに我ながら恥ずかしくなった。まあ今後は、情報がある…

親父との会話。 「今年司法書士間に合わないや」 「またかよ。お前何やってたんだ」 「いやだって2カ月しかやってないんだよ。普通経歴とか見ると法学部出てから2・3年かかってる。俺はしほうしけんやってるからアドヴァンテージあるけど」 「それならも…

快眠

今日は朝一度起きてご飯を食べたあと、また寝て、11時まで寝ていた。おかげでとても気分がいい。書士は間に合わない。受けるかどうか迷っている。書式がほとんど手がついていない状態なので、白紙答案を書くと思うと気が重くて受ける気にならない。だが、…

さらしあげ

別のブログの方で、休日には小説書こうかな、と書いたところ、次のようなコメントが付いた。 いやー てかさ べんきょうせなあかんのとちゃうの そないな中途半端な詩も小説も だあれも読まんでしかし あー 逃げとらんと べんきょうしたほうがええんちゃうか …

冷めたぬくもりだけ残して きみは帰っていくんだね見つかるように隠れてた 気付けずにいて ごめんね最後に言いかけた言葉教えて 教えて(sleepy.ab「かくれんぼ」より) この曲を繰り返し聴いている。男は気づいてあげないといけないんだね。「言いかける」…

書士の出題パターン大体わかってきた。結局似たようなことを少しだけ形を変えて繰り返しきいてくるだけなのだ。だから、思ったほど知識偏重ではない。事実関係がややこしいだけで、よく読めば同じことばかりきいているだけ。でも瑣末な知識がきかれることも…

医学部の友達と電話で話した。彼が言うには、国家試験など手段でしかなく、そんなものはゲームとして利口に通過すればよい。本当に大切なのは試験を通った後の仕事でどう人と関わっていくかである。彼は医学への愛着など無いそうである。彼に、とにかく次の…

今日、飯島愛のブログを初めて見た。まあなんてこともないことしか書かれていなかったのだが。私は飯島が好きだった。好き、といっても、恋愛とかではなくて、生きざまが好き、というか、憧れ、というか、そういう感情だった。だから死んでも何とも思わなか…

老化

携帯で自分の顔とってみたら、肌が老化していることに気づいた。今まで、白髪が出たりはしていたが、肌にははっきりと老化のしるしが出ている。今まで数字の問題で歳をとったと言ってきたが、その物理的な裏付けが突きつけられた感じだ。これが現実だ。刮目…

でも思うんだけどさあ、法律って何か、人と人との断絶があったときに作動するものだよね。信頼関係でうまく回っているときに法律は要らないんだ。信頼関係が破壊されたとき、その隙間を埋めるものとして法律が作動するんじゃないかな。とすると、俺が法律を…

「もっと人を信じていいんですよ!」とかつて言われたことがある。そう言った人も俺を裏切ったのだが。皮肉なものだね。人にひどく裏切られたこともなく、ぬくぬくと人を信用している人間に限って人を裏切るものだよ。まあ俺は人間には何も期待していないよ…

しかし、俺達って、一般人が読んでもわけのわからない文章と日々向き合ってるんだよなあ。物権って何? 法益って何? それが普通の人の反応だ。法律以外の知り合いは、本当に法律のことを知らないし、法律のことをしゃべっても理解されない。そう思うと薄気…

朝起きたときに、「若い頃に戻りたい」と切実に思いました。まあ憂鬱なんでしょうけど。23・4くらいに戻りたい。かといって、人生やり直したいとかそういうことを思うわけではないのです。友達に、「人生やり直したい」という人が何人かいますが、僕はそ…

機種変更

全くどうでもいいことなのだが、携帯の機種変更をした。古くて使えなくなると聞いて慌てていったのだが、使えなくなるのは来年の7月からで、まだ変更しなくても良かったのだが、どうせ行ったので変更してきた。機種変更の手続をいろいろしただけで、なぜか…

うお、twitterで粘着された。初めてだな。いや、でも若いうちはそのくらいでいいんです。いろんなこと考えて、いろんな人に議論吹っ掛けて、気味悪がられるくらいでいいんです。最近そういう人見なかったから逆に嬉しいよ。まあ議論に適した場じゃないけどね…

書士はやはり難関だな・・・。登記法の問題に執行法絡めて来たりするしな。まずは執行法ちゃんと理解せねば。あと、テキスト選びはこれでよかったのか、という疑問。それなりに厚いのを読んでいるが、即戦力が無い。まあそんなもんか。

中途半端な気持ちで、ファッションみたいに悪ぶってる奴が気に入らなかった。社会や人間に対する根源的な憎しみすら持たずに何をかっこつけてんだよお前ら、みたいな気持でいた。軟派なやつはことごとく気に入らなかった。人間不信とか、社会への絶大な憎し…

登記法の過去問難しいですねー。いや、結構当たるんですけど、本当に細かく理解して当たっているわけではありません。これで8割とれというのは鬼だ。今年はやっぱり無理だよ。だってまだ書式はほとんど手がついてないし。

「あいつはヤクザみたいなやつだ」と人に言われて、笑いが止まらなかったこともあったな。あの笑いは一体何だったのだろう。今思い出しても意味不明な笑いがこみあげてくる。俺は大学時代も大学院時代も半分ぐれていたから、理解されず嫌われることが多かっ…

いやー、ついに聴いてしまいましたよ、応援ソングってやつを。びっくりドンキーでハンバーグの一番安い奴を食ってたらなんか流れて来たんですよ。震災以降こんなに不愉快な思いをしたことはない。とにかく聴くのに耐えられなくて、どれほど店員に止めるよう…

なんか元気です。頭がおかしくなったのかも。でも元気なことはいいことです。先日、亡くなった友人のご両親と会ったとき、NHKを退職なさったお父さんが、「人間の醜い部分なんてたくさん見てきましたよ」と言っていました。上にはむかった人間が出世でき…

早くこの落ち込みから回復しないかな。なんかいいことないかなあ。希望が不足している。貧希望だ。希望が無くても、生への執着があればいい。不条理な程の生きるエネルギーさえあればいい。若い頃はそういう意味不明なエネルギーがあった。それを希望と勘違…

普通に

普通に日々勉強してますよ。やっぱり択一は大事だなあ、とか思ったり。確かに、どうでもいいような知識がきかれたりもしますが、結構大事なところをバンバンきいてくるのが択一だな、と。本当に瑣末な知識ではどうせ差がつかないだろうし、大事な部分をしっ…

親父の前を通りかかったところ、「お前はいいな。何考えてんのかわかんないけども。俺は今日半日だめだった。それから消毒だ。」と言われた。私は勉強で疲れていた。だが反論する気すら起きなかった。親父は自分だけ大変だと思っている。私の苦労などまるで…

俺がこの人を発見した、とか、俺がこの人を世に出した、とか、そういう醜い功名争いはよしてくれないか。すごいのはあくまで本人であって、あんた別にすごくないから。本人を大事に思っているなら、そういうことはせめて心の中にしまっておいてくれないか。…

多機能

僕は多機能というものが苦手です。携帯電話は使っていない機能の方が圧倒的に多いです。電話して、メールして、写真を撮って、それくらいしか使いません。mixiはアプリというものを使ったことがありません。マイミクの日記をチェックしたり、メッセージを送…

温泉

温泉行ってきました。どうでもいいことのようですが、実は温泉は全然どうでもよくないです。これほどの癒しは今のところ僕にはないから。このまま融けていきたい。今日はあと何しようかな。原稿書かなきゃな。

人生は戦いだと思ってるんですが、そういう意識が無い人も結構いるんですね。ある程度追い詰められないと、人生が戦いだ、なんて考えはわかないんでしょうね。僕も子供の頃は、戦いだなんて思ってもみなかったけれど、いろいろ逆境を経たら、人生はどこまで…