社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

単純に、自分は頭が悪いんじゃないか、と思った。頭が悪いというより、中途半端に頭がよい、と言った方が正しいかな。だが、直接知っている合格者でも、中途半端な人は沢山いた。中途半端でも受かるのだ。受験生はみんなこんな風な懐疑とか反省とかにめげず…

自転車で本屋に行って勉強法の本を立ち読みしてきた。この人は一浪して同志社に入り、5回目で旧司に受かったという人だ。50歳くらいだろうか。ところが、この人は典型的な「受験バカ」である。とにかく予備校で詰め込んだら受かりました、という報告くら…

論文

遂に論文対策始めました。法学書院の「問題と解説」読んでいます。論文対策は楽しい。択一みたいな詰め込みではなくて、もっとスケールの大きい思考ができる。

集中力が続かん! 気合が足りないんだな。民事系15問解いて集中力が切れる。今のところ31点中23点。悪くはない。今日はもうやる気がねえよ。緊張感が足りない。まあでもだらだらやってみますかね。

今年の択一。公法系64。これはやばいな。学習の成果が上がっていない。行政法ボロボロだった。さて、足きりは超えられるか。

終了

肢別全科目一周した。明日は今年の択一を受けてみるつもり。何点とれるか。少し疲れた感じがする。お疲れ様! 今日はもう勉強切り上げようかな。

読書メーターをサーフィンしてました。どういう本がどれだけ読まれているか。ところが、詩集や詩の評論などほとんど読まれていないのですね。いつか詩集や詩論集を出そうと思っていましたが、どうせ読まれなさそう。やはり、本業を頑張るのが一番ですね。評…

肢別行政法終了。残るは憲法100ページのみ。長かったね。報われるといいね。 しかし、震災でそんなに物事変わったの? なんか、「すべてが変わった」とか大騒ぎしている人たちがいて理解に苦しむ。確かに、放射線量は高くなったし、風評被害で実家の収入…

受験に一番必要なのは健康さなのだと気付いた。私は健康さの点で多くの人に負けている。健康さというものは、受験に限らず、人生全体にとって必要なのだろう。

肢別刑法終了。残りは憲法・行政法で、しかも少しだけ。今月中に肢別は終わりそう。択一対策にはだいぶ時間をかけたつもり。もういいだろう、という感じ。論文対策を早く始めなければ。予備校の答練受けようと思うのだが、実家の経済状況が悪くてね。困った…

根深いところに疲労がある気がする。どうも疲れやすい。何かの病気ではないかとすら思える。夏バテを引きずっているだけなのか。一週間くらい休もうかな。

しほうしけんが資格試験なのだということを今さらながら実感している。今まで夢を見ていた。というか、law schoolは夢を見させてくれる場所なのだ。夢を見てはいけないのかもしれないが、私は夢を見てしまった。資格試験に仁義など無い。受かったものが勝ち。

電話

ローの同期で今でも連絡を取っているのは二人だけ。一人は今修習中で、一人はまだ浪人中。その浪人中の友人に電話をした。体とか心の調子はどう? ときいたところ、「体は大丈夫ですが心は何年も前からボロボロですよ」と言っていた。さんしんしたらどうする…

何もしていないのに疲労感が…。思うに、ネット疲れというよりは情報疲れなのではないか。普段から情報ばかり仕入れているからそれに疲れている。ところでネットというのは情報の世界だ。リアルで十分に情報で疲れているのに、さらにネットなどできるはずがな…

二日連続で休むとやっぱり全然違う。勉強のストレスがないとこんなにハッピーになれる。本当に何もしていないのだが、こんなに充実しているとは。この充実でありとあらゆる傷が癒されれば最高だ。

起きたときに軽い憂鬱。寝なおしたが、こういうときは無理をしない方がいいと思う。この夏は結構頑張ったし、肢別はあと少しなのだから、体を大事にしよう。今日ものんびりします。

mixiのボイスにtwitterを連携していて、twitterからmixiへとツイートが流れるのだが、マイミクの人にだいぶ心配されている。「まじめな話、お体を大事に」とか、「失礼ながら言わせていただきますが、自分を見失わないでください」とか。俺のツイートってそ…

気分がいい。しかし俺は未修で入った方がよかったのだろうか? そっちの方が早く受かっていただろうか? 借金は150万ほど余計になっていただろうが、その分早く職に就けば十分回収できたのではないか? まあ過ぎたことを考えても仕方がない。俺が感じるの…

けが

温泉に行った帰り道、自転車で畑に落ちてけがをしました。右側が車道で、左側が低まっていて畑になっているのですが、右側の草が威勢がよく、また左側からは柿の木の枝がかかってきて、草をよけようとしたときに、上の枝に木を取られて、自転車が畑に落ち、…

どうもここのところ、天気が悪いせいもあり、夏の疲れが出たせいもあり、元気がない。今日は勉強日なのだが、やる気が出ず途中でやめる。少しゆっくりしようと思う。やっぱり毎月20日頃は調子が悪いね。

今日は休みなのだが、朝は絶不調。それで食うもん食って10時まで寝てた。おかげで爽快だ。夏は睡眠不足気味になる。寝れば回復する。 さんしんしたらいろんなものとお別れしなければいけなくなる。もちろん新しい出会いはあるだろうけれど。受かれば今まで…

日本刑法学会のホームページを眺めながら、俺は結局ここに入れなかったな、としみじみ思った。いや、チャンスは残されているのだが、今の実力で来年受かるとは思えない。刑法は好きだった。だが仕方ないな。さようなら! なんか失恋したみたいな気分だ。

しかし、やっぱり俺、ピリピリしてるなあ。まあこういう身分だったらそうなるのも仕方がないか。だが性格というのもある。受験生でもいつも人前では朗らかで穏やかだった人はいたからなあ。内心は大変だったんだろうけど。実績が無いから焦るんだよなあ。余…

というか、「社会人イデオロギー」は何とかならんのか。私は身を削って働いていて、それで家族を食わせてるんです。それは大事なことだ。尊重すべきだ。だがそこから、まだ働くに至っていない人に対するモラルハラスメントを繰り広げるのはやめてくれないか…

この業界に対する一般人の理解は低い。いい歳になっていつまで働かないでいるの? いつまで親のすねをかじっているの? 早く働けよ。っていうか試験なんて簡単に受かるようじゃなければダメだろ。などなど。はいはい、すみません、とも思うが、一方では、law…

妹が「大学時代楽しかったなー」なんてことを言うから、私は、「俺なんか全然楽しくなかったぞ。暗黒時代だった。地獄のようだったぞ。」と言ってやった。少しすっきりした。妹に「大変だったねー」と軽く一蹴された。母は「みんな大学は楽しいんだぞい」と…

疲れきって動けない。ちゃんと勉強した証拠だ。思うにカフェインは疲労を増すのではないだろうか。 「悲しみよ、こんにちは」になぞらえて、「憎しみよ、さようなら」と言いましょう。 昔、ある人に、「Wさんとは正反対のことやってるよね」と言われた。確…

無為

今日は本当に何にもしなかった。こういう日って大事。 蝉の声が聞こえる。蝉の声と言っても一様ではない。時々部分的に途切れたり、弱くなったり、様々な表情を見せる。風に葉が揺れている。枝はばねのようだ。ある程度曲げられるとその反動で元に戻ろうとす…

社労士って意外と年収高いんだね。来年受けてみようかな。もちろん本試験が本命なわけだけれど。今日はどうも集中力が無いので、お盆休みということで早速温泉に入ってきました。のんびりしていようと思います。

昨日アルコールを飲んだせいで、今日は何も手につかない。これは体質なのか、それともみんなこうなんだけれども何とか次の日も働いたりするのか。私はアルコールは微量でも飲むと次の日に残って、次の日は頭が重くて不快な思いをする。まあしかし、ここのと…