社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読了!

河上総則二周目終わりました。次は近江物権。

20年会社法、いまいちだったかな。

20年会社法やるのだ。

20年行政法、良いところだけ書きうつした。

20年民法、ところどころ間違えた。やばい。

寝過ぎた…。20年民法をやるのだ!

20年憲法、優秀答案の良いところだけ書きうつした。

2月第5週の進捗状況

一応、週ごとに区切っているかのようなタイトルですが、実質は5日ごとくらいに進み具合をまとめています。だから、4日分の勉強だというのが正しいでしょう。・答案 構成 19年刑訴、20年憲法・行政法 写経 19年民訴・刑法・終了 新論文過去問集憲法 …

20年行政法をやったが、次からはもっと細かく答案構成しよう。論述の具体的な流れまで。

20年行政法をやる! と気合を入れる。

19年刑訴は写経しなくてもよさそう。さて、趣旨規範を覚えるかー。

19年刑法写経終わり。疲れた〜。

20年憲法やった。大筋は外してないね。

20年憲法をやるのだ。いちいち気合を入れないとやれない。

18日のデートは一応成功だったと思う。おかげで心理状態がすごく良くなった。

19年民訴、写経終わり。疲れた。

終了

新論文過去問集憲法終了! 人権だけだけど。残るは民訴と刑訴か。

19年刑訴やった。よくできたのではないかな。

2月第4週の進捗状況

・答案 構成 19年民訴・刑法 写経 19年会社法・民法・途中 新論文過去問集憲法、41問/46問 +3 新論文過去問集民訴、31問/86問 +2 新論文過去問集刑訴、57問/86問 +1 憲法判例百選I、13項目/117項目 +2 民法判例百選I、4…

19年民法写経終わり。民法は毎回勉強になる。

19年刑法やった。恐喝と権利行使の論点での当てはめが不十分。

19年会社法写経終わり。取締役の責任について論じるのにも議論の筋道があるようだ。問題提起、原則、例外、とか。

インプット日和だ。普通に勉強できるくらいに回復したことに感謝。しかし、江頭二周目で、いかに自分が基礎知識を定着させていなかったかを思い知らされた。基本書再読は不可欠だな。

自分を信じる

僕の不安は結構自分の過小評価から生じていたのだと思います。これからは自分を信じようと思います。じぶんには最低限の能力もあるし、努力もできる。やればできる。そう信じようと思います。とても気が楽になった。

前向きに!

もっと前向きにやろうと決めました。正しい努力をすれば報われるし、失敗しても立ち上がればいいし、うまくいかなかったら別の進路を取ればいい! ただ前向きにひたすら努力をすること。余計なことは考えなくていい。

友人との受験トークでやる気が出てくる。明日からまた始めよう。ところで、この友人は変に私を買いかぶっている。私の能力が高いと思い込んでいる。実際、ローにいた頃、何人もの人から、「君は一発で受かるよ」と言われた。外側から見ると私は頭が良く見え…

どうも気が乗らないので今日明日は強制的に休みます。憂鬱ヴァケイションです。 ちょっと、なにが不安なのか自分で書きだしてみます。・試験に受からないのではないか ・次の模試でも悪い点を取るのではないか ・勉強が間に合わないのではないか ・恋愛の不…

うむ、過去問答案構成と検討はやりました。でもそこで力尽きてやる気が出ないです。リポビタンDを飲んだにもかかわらず。相当お疲れのようです。今日も静養せざるを得ない感じです。この感じは、L3後期の感じと似ている。あのときはちゃんと休まないまま…

19年民訴やりましたがボロボロです。よく復習します。

回復。明日は19年民訴をやる。