社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり僕は、子供っぽくていつまでも甘えていたい、みたいな女性とはうまくいかないようです。たいていのことは受け止められる、責任持って対応できる、とか、そういう芯の出来上がった女性じゃないとうまくいかないようです。というのも、僕自身が相手に…

23年民法って難しくないですかね? 事実関係がめんどいし、そこから法律関係拾うのもめんどい。歯が立たない。民法は事例演習をたくさんやる必要がありそう。

ちょっと元気が足りないです。リポビタンDでも飲もうかな。明日は休むわけだし。

23年行政法やった。まあそれなりかなー。

しかし、ローに居て驚いたのは、周りが暗記型の人の割合が高かったこと。思考型の人はほとんどいなかった。なんというか、スポ根みたいな精神論で勉強している人が多かった。私は暗記が苦手だ。大学は理系で入ったが、それも社会が苦手だったからだ。日本史…

読了

近江担保物権読了です。次は潮見債権総論。

マイペースでやることにしましたー。もうのんびりやろうと思います。私は他の人たちより集中力も体力もない。情報収集も下手。だいたい、一度目うけびかえて二度目の試験でたくいつでおちるなど考えられない。しかも、たくいつの過去問を全くやらなかったと…

寝過ぎている気がするなー。

23年憲法やった。普通に勉強できています。

疲弊した状態にプレッシャーが来たから身動きが取れないわけですな。まあいいじゃない。少し休んでれば。休んでる暇がないと思うから苦しい。堂々とのんびりしましょう。そうすればプレッシャーに打ち勝つ元気が回復するはず。

寝起きが悪い。ずるずる引きずる。模試のプレッシャーもあるのだろう。いろいろ重なってる。

明日から何とか再開できそう。

直前期に体力切れになるなど…。今までろくに休んでこなかったのがまずかった。大学出てから、公務員試験とロー入試で三年、ローで二年、浪人で3年、ろくに休まずひたすら勉強した。その付けが回ってきた。 うつ病診断というのをやったら、危険度20%、や…

法律以外の事はしばらくシャットダウンしておこうと思います。余裕がない。

浪人の年数が長いほど合格率が下がるというのは、疲弊するということも含まれているのだろう。

母校のLSのHPを見るのが苦しい…。

哲学で修士課程に行ったのだが修論が書けず医学部に編入した友人と話しました。彼が言うには、東京で哲学の研究をやっていたときは疲れまくっていたとのこと。出口が見えないし、努力にも成果が伴わない。まさに今の僕と同じじゃないですか。僕の疲れはかつ…

もう弁護士として働いている友人と話をしました。彼は土日もなく働いているとのこと。大変そうでした。僕はまだ諦めるのは早いと言われました。そうかもなあ。

なんかもう、勉強にはほとほと疲れてしまったのだがどうしよう。

胸が苦しい…。これは何か病的な苦しみのような気がする。医者にでも行ってくるか。

社会から肯定されたいのだが肯定されるだけの能力がないという過酷な現実。

今日は大変気分よく勉強できましたとさ。

地方公務員でいいや、と思うとやる気がなえるので、地方公務員でも、この試験受かっとけば箔がつくなあ、と思うことにしました。

22年民法・民訴難しかったな…。大丈夫か、この程度の実力で。

3月第4週の進捗状況

・答案 構成 22年憲法・行政法・民訴・刑法・刑訴・途中 新論文過去問集民訴、40問/86問 +2 新論文過去問集刑訴、72問/86問 +2 憲法判例百選I、31項目/117項目 +3 民法判例百選I、63項目/100項目 +3 家族法判例百選、74…

素人考えとしては、人を沢山雇ってその分残業を減らせば日本人はもっと幸せになると思います。

やるきでた

明日っからやるかー、という気分になれた。十分休んだようです。

三連休

昨日一昨日と休んだわけだが、まだやる気が出ないので、今日も休むことに。三連休だ。毎月二十日ごろこうなる。もう疲弊している。このくらいの余裕があってちょうどいいのだろう。もう試験は諦めてるしね。受けることは受けるけど。地方公務員でいいです。

22年刑訴、おとり捜査と秘密録音を落としてしまった…