社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山口育子『賢い患者』(岩波新書)

賢い患者 (岩波新書) 作者: 山口育子 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2018/06/21 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る COMLという民間団体で活躍している著者が、自らの経験とCOMLでの活動についてまとめている本。 1990年代当時、い…

黒人やユダヤ人について学ぶ理由

私は最近、黒人やユダヤ人に関する書物を多く読んでいる。黒人もユダヤ人も、ともに世界史において迫害を受けた人種である。彼らには彼らの受難があり、迫害と闘い、地位を向上させてきた歴史がある。彼らの受難がどういう構造を持ち、そして彼らの戦いがど…

鳥原学『日本写真史(上)』(中公新書)

日本写真史 上 - 幕末維新から高度成長期まで (中公新書) 作者: 鳥原学 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2013/12/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (8件) を見る 日本写真史についての教科書的な本。1848年から1974年まで。 英仏で写…

ゆう活取得による業務の効率化

私はこの夏ゆう活(朝型勤務、残業なし)を取得することで、残業の圧縮と業務の効率化を図れたと思う。その理由として2点あげることができる。 まずは、朝の静かな時間に集中して孤独な仕事を行えたこと。仕事には孤独な仕事と同僚とともにやる仕事があると…

山本義隆『近代日本一五〇年』(岩波新書)

近代日本一五〇年――科学技術総力戦体制の破綻 (岩波新書) 作者: 山本義隆 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2018/01/20 メディア: 新書 この商品を含むブログ (8件) を見る 開国以来の日本の科学技術政策の歴史を詳説した本。 日本は開国以来、西欧の科学…

新世代の若者たち

私は曲がりなりにも所属組織では若手のつもりでいたし、若手職員の世代を幾分代表しているような気持にもなっていた。だが、最近の新入社員を見ていると、私などもはや若手ではないということに気付く。最近の新入社員は私などよりもっとドラスティックに現…

本田創造『アメリカ黒人の歴史』(岩波新書)

アメリカ黒人の歴史 新版 (岩波新書) 作者: 本田創造 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1991/03/20 メディア: 新書 購入: 3人 クリック: 36回 この商品を含むブログ (14件) を見る アメリカ黒人の歴史についての標準的な教科書。 黒人は奴隷貿易によってア…

荒このみ『マルコムX』(岩波新書)

マルコムX (岩波新書) 作者: 荒このみ 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2009/12/18 メディア: 新書 購入: 1人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (11件) を見る 黒人運動家でオバマにも影響を与えたマルコムXの評伝。 マルコムXはネイション・オブ・…

職場のマウンティング合戦をどう回避するか

草食系のおとなしい人ばかりの職場なら問題はありません。ところが、それなりに給料の高い職場だと、バリバリに野心を抱いている人が結構いたりします。そういう人に多いのがマウンティング傾向です。とにかく他人に負けたくない。何とかして他人よりも上に…

浅野順一『モーセ』(岩波新書)

モーセ (岩波新書 黄版 32) 作者: 浅野順一 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1977/12/20 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 旧約聖書の中のモーセ五書の内容を要約し、モーセの生涯に解説を加えたもの。モーセの人柄から役割、成し遂げたことな…

仕事と読書

社会人で読書の習慣を持っている人は意外と少ない。たまに読書が趣味だという人がいても、読んでいる本は小説かビジネス書である。確かに小説は娯楽になるし、ビジネス書は実践的かもしれない。だが私はそれ以外の読書をぜひとも推奨したい。それは例えば、…

マルクス・ガブリエル『なぜ世界は存在しないのか』(講談社選書メチエ)

なぜ世界は存在しないのか (講談社選書メチエ) 作者: マルクス・ガブリエル,清水一浩 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/01/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る ポストモダン以降の潮流である新しい実在論の代表的…