社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

森岡孝二『過労死は何を告発しているか』(岩波現代文庫)

過労死は何を告発しているか――現代日本の企業と労働 (岩波現代文庫) 作者:森岡 孝二 発売日: 2013/08/21 メディア: 文庫 雇用とは原理的に契約であり、定められた職務の提供に対して定められた報酬を支払うという以上の何物でもない。契約である以上、原理的…

川島武宜『結婚』(岩波新書)

結婚 (1954年) (岩波新書) 作者:川島 武宜 メディア: 新書 結婚して幸せになる。現代の我々は普通にそんなことを考える。だが、結婚が幸福に直結することは戦前の日本では必ずしも自明ではなかった。川島武宜『結婚』(岩波新書)によると、戦前においては両…

内田健三『戦後日本の保守政治』(岩波新書)

戦後日本の保守政治―政治記者の証言 (1969年) (岩波新書) 作者:内田 健三 発売日: 1969/12/20 メディア: 新書 政治記者が書いた本書は、学者が書いたと思うほど整然として無駄がなく情報量が多い。戦後日本の首相の系列を中心に据えて、彼らの足跡を追ってい…

原田曜平『さとり世代』(角川oneテーマ21)

さとり世代 盗んだバイクで走り出さない若者たち (角川oneテーマ21) 作者:原田 曜平 発売日: 2013/10/10 メディア: 新書 最近の若者には覇気が感じられない、スマホばかりいじってきちんとコミュニケーションをとろうとしない、などと、おじさん世代からする…