社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

 どうやら僕はのんびりしているように見えるらしい。まあいいことなのだとは思うが、内心までのんびりだと思われると多少不本意である。のんびりしたくてものんびりできない。それに、人前ではのんびりしているように見せてるんだよね。

 メールを使うか電話を使うかについて、人によって規範が違うようだ。僕はメールが苦手なので電話をかけたがるのだが、それで不快感を受ける人もいるようだ。そういえばある友人も、電話をしてもなかなか出ずに、かわりにメールが返ってくることがよくあるので、僕もその友人にはなるべくメールを送るようにしている。携帯電話の普及によって電話というものが昔よりプライベートなものになってしまったのかもしれない。よりプライベートでないものとして、メールというものが電話のかわりに機能している。現代人はその辺のことを理解して、メールと電話を使い分けなければならないのだろう。