社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

 頻繁に更新しているのが滑稽だ(苦笑)。今日は数年ぶりで酒やタバコが欲しくなった。午前中は勉強できたが午後は何もできず、ただ鬱々としていた。ここで誘惑に負けると依存症になっちゃうんだね。何もかもがばからしく思える。いかんなあ、本性が出てきてしまった。疲れると本性が出るのが怖い。どうでもいいことにいらだつ。復讐ということを考える。俺はまだ十分復讐しきっていない、とか。だめだ、いい歳なんだから社会になじまないと。ところで愚痴はどういう意味で生産的なんだろう。何かを生産しているつもりだが、全然なにも生産していないようにも思える。だめだ、頭が働かない。早く寝たほうがいい。