社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

 しかし思うのだが、択一と論文は分けて実施してもらえないものだろうか。択一を落としたと感じている人間にとって、採点もされないであろう論文を書くのは無駄に思えてならない。択一合格者にのみ論文試験を課す、そうしてもらいたい。無駄に論文書きたくない。

 今日はひたすら選択科目の論述対策をやる。やり始めて、いかに自分が選択科目を分かっていなかったかに気づく。やってよかった。今日中に300ページある問題集を終わらせるつもり。もう80ページは読んだ。あと4分の3。

 論文より択一の方が難関なんじゃないか、という気がしている。択一は反射神経や勘に左右されるところが大きいのでは。確信を持って選べる肢なんてほとんどなかった。だから択一は運の要素が大きい気がする。自分が択一対策に力を入れず、論文対策を重視したからかもしれない。しかし民事系の既判力の問題は難しかったな。あんなの出るのかい。まったく自信が持てなかった。