社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

結果

 結果が出ましたね〜。僕の同期の既修は、去年と今年合わせて半分受かったことになります。授業の受け答えとか見てたら、僕は真ん中くらいだったな、という印象があるので、懸命に勉強すれば何とか受かれるかもしれません。大学院自体の成績もそこそこでよかったです。希望が見えてきました。

 一緒に勉強会をしていた友人が受かりました! おめでとう! でも嬉しいけど寂しいですね。でも彼から得たことはたくさんあります。彼の実力のほどは大体分かっているので、そこまで自分も引き上げれば受かるのだと分かりました。彼は特に頭が切れるわけではなかったけれど、細かいところを丁寧に理解していました。条文の知識に詳しかったです。あと、問題に対して新司的に答える態度というのが確立していました。彼の合格に僕も少しでも貢献できていたのならば、それは嬉しいことです。足を引っ張ってたかもしれませんが(苦笑)。