社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

嫌いなもの

 ネット上で、人のプロフィールとか見てると、「嫌いなもの」という項目があり、「不幸な身の上話を延々とされること」とか、「哲学かぶれの詭弁家」とか、人間が対象にされていて、違和感を感じたりする。せいぜい「セロリ」とか「ピーマン」とかならかわいいものだが、「こういう人は嫌い」的なものを堂々と書くことはどうなんだろう、と思ってしまう。私はとても書けないから。私は「嫌いなもの」欄は空白にすると思う。特に若い女子に、嫌いなものをストレートに書く傾向がある気がする。単純に他人を不愉快にさせないために猫を被るとかそういう意味ではなく、本心から私は人を嫌っていない。確かに不愉快に思うことはあっても、どこかでそれを許容してしまうのだ。私はたぶん孤独に生きてきたから、他人の価値というものが高く、それゆえ簡単に他人を嫌いになれないのだと思う。