社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

趣味

 僕は、一定時間法律の勉強をすると、もうこれ以上法律は要らない! という状態になります。その状態でもまだ心理的に余裕があるので、本を読んだり文章を書いたりしています。あと、勉強の合間合間に音楽を聴きます。勉強を休んでいる日は定期的に映画を観ます。法律の勉強も、このような趣味があるからこそできているというところがあります。一番理想的な状態は、法律と他の趣味が相乗効果を発揮し、どちらもはかどっていくことです。僕は最近そういう状態になっているのではないだろうか。やっぱり答案を書き始めると若干緊張度が増します。浪人しているとどうしても弛緩してしまうもの。良い緊張感を持って勉強にも趣味にも取り組みたいです。