社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

 自分のことなんて誰もわかってくれないと思ってますよ。理解なんかあり得ない、と。昔、女の人に、「私の気持ちを分かってくれなかった」とキレられたことがあるのですが、僕は驚きましたね。だってわかりあえないのが当たり前じゃないですか。だから言葉を発するんですよ。分かってほしいから。もちろん、言わなくても伝わることはありますが、言っても伝わらないことだってあるんです。僕はわかりあえないということが分かっているからこそ、相手を分かろうと努力するし、自分が分かってほしいときにはなるべく伝えるようにしています。何も言わなくても分かってほしいなどと相手に甘えることはしません。・・・重症なのかな。もっと人に寄りかかってもいいのかな。これじゃグレた不良少年みたいじゃないか。たぶん、いろんなものに甘えてられるのが健康なんだろう。