社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

 しばらく何もしないでいようと思う。いろんな人に「実力不足で受けられません」と言わなければならないのが憂鬱。言葉のチョイスを間違えたら怒られかねないし。登記法勉強しながら何となく本試験の勉強を続けよう。それで何となく本試験に受かろう。択一も論文も単純に蓄積が足りない。みんなもっと勉強してる。国一のとき、俺は一年間法律の勉強をして見事に落ちた。二年目はほとんど経済職の勉強しかしなかったし、もうローに行くと決めていたから法律職はどうでもよかった。二年目、どうでもよい法律職で見事に受かった。多分俺は余裕を持って勉強しないと伸びない人間なのだと思う。だから人よりも時間がかかる。「短期記憶」とやらが苦手なのだ。「長期記憶」にまで定着させないとダメなのだと思う。他の受験生はもっとハイペースで勉強しているようだが、私はマイペースを崩さないようにしようと思う。結局、マイペースって崩せないしね。