社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

自己肯定

 親父よ、ありがとう、あんたのおかげで俺は目が覚めたぜ、自己否定なんて生ぬるい、世間は総出で俺を否定しにかかっているのだ、あんたは世間の声を代弁してくれた、世間が俺を否定するなら、俺が俺を肯定しなければいったい誰が肯定するのだ、自己否定などしているのは甘えてる証拠だ、誰かが代わりに肯定してくれるんじゃないかと甘えているのだ、世間が実際に俺を否定しにかかってきたら、俺は俺を肯定しないではとても生きていけない、そうか、自己肯定ってのはこういうところから生まれるんだな、自分を肯定しなければ誰も肯定してくれない、そういう厳しい状況では自己肯定するしかないのだ、俺は今日から自分を肯定して希望を持って生きていくぞ、