社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

 坂井泉水が死んだとき、俺は何であんなに悲しかったんだろう。別にファンでもなかった。ベストアルバムを中古で一枚買っただけだった。ただ、そのアルバムのジャケットで、坂井が、皮ジャンを着てジーパンをはいて、しかもあのすごく純粋でまっすぐな表情で少しぐれたのを隠しているような、そういう雰囲気にとても惹かれたのを覚えている。あれは恋だったのだろうか。人間性が好きだったのだと思う。表情や歌声から伝わってくる人間性が好きだった。媚びることもなく、ただ純粋に人に伝えようとする、その真摯な姿勢がとても好きだった。ああ、やっぱり恋だったんだな(笑)。今でも泣けてくるよ。