社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

 誰か一言、「考えすぎだよ」と言ってくれないか。「考えすぎだよ、もう苦しまなくていいんだよ」そういう優しい言葉をかけてくれないか。俺はもう思考が紛糾していて心底疲れているぞ。昔のことなんか思い出したりしているから、もうどうしようもない混乱ぶりだ。仕方がないので自分で言おう、「考えすぎだよ、お前。みんなもっと楽に生きてるんだよ。」人生が終わったとか、そんな境地にしみじみはまり込んでいく前に、誰か一言、「考えすぎだよ」と言って、優しく肩を叩いてくれればよかった。まあね、でも考えなかったら俺の人生本当にうつろになってしまうからなあ。苦しくても仕方ないんじゃないかなあ。