社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

理由

 なぜ僕が司法書士の勉強をするか、ちゃんと書いてませんでしたね。よく、司法書士はそんな簡単なものではないとか言いますけど、そんな事はわかっているのです。司法書士を馬鹿にしているわけではないですよ。過去問を見てみても、難しさはわかります。ではなぜ司法書士の勉強をするかというと、しほうしけんが終わってから勉強を始めたのでは、社会に出るのが遅くなってしまうからです。今のうちから勉強を始めておかないと、しほうしけんに失敗した後、さらに数年、今度は司法書士で浪人しなければならなくなる。それはまずかろう、だったら今のうちから勉強しておこう、というわけです。ではなぜ司法書士かというと、しほうしけんの勉強を活かせるからです。分野が結構かぶっているし、登記法も民法や会社法の延長みたいなものです。ここまでやってきた法律のスキルを活かせる資格なのです。そういうことです。