社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

さらしあげ

 別のブログの方で、休日には小説書こうかな、と書いたところ、次のようなコメントが付いた。

いやー

てかさ

べんきょうせなあかんのとちゃうの

そないな中途半端な詩も小説も

だあれも読まんでしかし

あー

逃げとらんと

べんきょうしたほうがええんちゃうか

 こういうのを見るたびにがっかりする。この業界は、頭の良い人も悪い人も渾然としていて、しかもたいして頭が良くなくても勉強量さえあれば受かるのだが、このコメントの主は明らかに頭の悪い方のタイプだ。教養もないだろう。まあ制度がこういう人間を生んでいるのだから仕方がないと思うが、もっと優秀で教養のある人間に受かってもらいたいね。それよりも俺は本当に頑張らないとなぁ。こんな奴にこけにされているようじゃ俺もまだまだだ。