社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

映画

 「日の名残り」観ました。すごくよかったー。屋敷に勤めていた執事と女性が、次第に愛し合うようになるのですが、女性には結婚の話が持ち上がる。ところが、執事はプロ意識が強すぎるし、女性は勇気が無い。それで結局、お互い気持ちを打ち明けることなく女性は結婚して屋敷を出る。20年後、執事の下に女性から手紙が来る。そして会うのだが、女性には孫ができたので、復職することはできなくなる。女性は言う、「私が屋敷を出たのはあなたを困らせるためだったのです。」「どこかで人生を誤った気がします。」だが結局、二人は思いを秘めたまま別れる。いいですねー、こういうの。叶わない恋愛っていいな。