社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

 GTOという漫画があったと思うが、そこに確か不登校だった天才少女が出てきたはずだ。頭がよすぎて教師が耐えられなくなり、教師に裏切られて人間に対する憎悪を抱くようになったIQの高い少女。自分のうわさ話がされると爆竹を投げるし、自分を裏切った教師にはアルコールかガソリンで火をつけようとする。確かそんな内容だった。余り好きな漫画ではなかった。だが、その少女にはすごく共感を抱いた。私も人間に対する憎悪があったし、手段を選ばず復讐したりした。そんなの全く楽しくなかった。むしろ辛かったのだ。だがね、そういう境遇にあったということでひどく共感したのは覚えている。