社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

 友人に勉強の相談をした。みんなが普通に書いているところを書いていない。出題パターンがまだ分かっていない。趣旨や規範がうろ覚えであいまい。など自分の欠点を言ったところ、そこまで分かっているなら伸びないのがもったいない、と言われた。この業界をやめていく人は、自分が何で悪いのかよく分からないまま、ただ伸びなくてやめていくパターンが多いとのこと。それを克服する勉強をすればいい、と。ただそれは総論の話で、君個人の努力という各論の部分は別だ、と。まあたぶん、基本書・百選の再読と、論文過去問熟検討と、趣旨・規範ハンドブックの暗記でそれなりに伸びるんじゃないか。伸びないのならこの試験には向いていなかったんだろう。華麗に転身する。