社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

平木典子『アサーション入門』(講談社現代新書)

 

アサーション入門――自分も相手も大切にする自己表現法 (講談社現代新書)

アサーション入門――自分も相手も大切にする自己表現法 (講談社現代新書)

 

  人間関係を良好にするアサーションについての入門書。

 自己表現には三種類ある。

①非主張的自己表現:自分はNG、相手はOKとして自分の気持ちを伝えないタイプ。

②攻撃的自己表現:自分はOK、相手はNGとして自分の気持ちを相手に押し付けるタイプ。

③アサーティブな自己表現:自分もOK、相手もOKとしながら、相手を尊重しつつ自分の気持ちも主張するタイプ。

 アサーティブな自己表現は、相手を攻撃することも自分を抑え込むこともなく、互いの人権を尊重した対等なコミュニケーションを築ける点で優れている。人は誰でも自分らしくあってよい。

 アサーションには、仕事で求められるタスクのためのアサーション、人間関係で求められるメンテナンスのためのアサーションがある。仕事を達成するためのアサーションと、日々の人間関係を良好にするためのアサーションの双方を補完的に用いる必要がある。

 本書は最近よく言われるようになったアサーションについての大変分かりやすい入門書である。人間関係が悪化する場合、双方または片方がこのアサーションを実行できていないことが多い。威圧的な上司に萎縮する部下、抑圧的な父親に反抗的な子供。そういう問題を解決し、人生を良好で円滑にする優れたスキルについての本であり、ぜひ実践したいし多くの人に薦めたい。