社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

斎藤環『ヤンキー化する日本』(角川oneテーマ21)

 

ヤンキー化する日本 (角川oneテーマ21)

ヤンキー化する日本 (角川oneテーマ21)

 

 斎藤環『ヤンキー化する日本』を読んで、日本文化がヤンキー文化をマジョリティとして形成されていることが分かった。私はヤンキーとは対極に位置するいわゆる「インテリ」であり、あらゆる意味でヤンキーと対立する。だから、私は日本社会では圧倒的にマイノリティなのだ。

 斎藤によると、ヤンキーは気合主義だ。気合されあれば物事を乗り越えられると考えている。だが私は科学的な合理主義である。気合ではどうにもならないこともあるし、気合を入れ過ぎて燃え尽きることがあることも知っている。それよりも私はいかに状況を合理的に把握しそれにいかに科学的に対処していくかということを考える。

 斎藤によると、ヤンキーはバッドセンスが好きだ。悪趣味でごてごてしたものを好む。その点私はミニマリストである。センスとしては単純明快なものを好む。シンプルでありながら鋭いもの、本質を突くものを好む。そしてヤンキーは内容空疎な大言壮語、いわゆる「ポエム」が好きである。これについても私は内容を重んじシンプルな言葉を語るので対極である。

 ヤンキーは反知性主義であり、考えることよりも感じること、共感することを好む。その意味で女性的である。だが私は何事も深く考えようと努めているし、共感も重視しながらも論理主義で男性的である。

 日本がどんどんヤンキー化している、というより日本人のマジョリティがヤンキー的である、この事実がたぶん私が昔から抱いている日本社会の居づらさの根拠なのだと思う。学生時代から空疎なおしゃべりでグループを作ってつるむということができなかったし、物事について表層的なノリで済ますことが苦手だった。ひたすら科学的・論理的に突き詰めて考え、合理的に行動することを信条としていた。斎藤の本を読んで私の日本社会への違和感が可視化されたように思う。