社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

4分の3

 残り三カ月。やるべきことは決まっていて、それをやっているのが楽しい。判例百選とWセミナーの120選。これらをできるところまでやること。自分にとってちょうどよい難しさで、基本書を読んだ甲斐があったと実感している。ただ、疲れると如実に勉強に集中できなくなるので、そういう日は休んでいる。今日も休んで温泉に行った。実家の近くには温泉街がある。最近気になるのが、朝起きた時に憂鬱な日があること。鬱の気配がする。結局自分のできることには限界があるのだから、もう割り切った方がいい。

 最近過去を思い出すことが多い。結局、一度深く傷ついて憎しみを植えつけられると、その傷や憎しみは一生消えないのだと思う。過去を思い出して涙を流したりする。無駄なことをしている気がする。結局時間は止まったままで、私は一歩も前へ進めていない。