社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

 結婚かー、うらやましいな。お前らもっと悲劇的な恋愛しろよ、とか言いたくなる。愛し合っていても、素直になれなかったり、逆に遠ざけたりして、どんどん心が憂鬱になって行き、恋愛のストレスに耐えきれなくなって、好きで好きで仕方ないのだけれど「あなたに恋愛感情はありません」とか言って、お互いに失恋して、でも失恋した後もお互いを思い続けるとか、そういう悲劇的な恋愛をしろよ。もしくは若きヴェルターのように、横恋慕をして、叶わない恋だと分かりながら、それでも思いを捨てられなくて、最終的には自殺するとかね。もしくは、ブラームスシューマン夫人のように、お互い惹かれあっていて、仲良くともに歩んでいても、結局亡きシューマンの手前結婚できなかった、とかさ。なんか順調に行きすぎなんだよ、世の中。もっと悲劇的に文学的にやってくれないかねー。