社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

購入

 敬愛する井田良先生の『講義刑法学・総論』『刑法各論』が届く。刑法については、基本書に書いてあることは自分で講義できるくらいによく理解しておかなければいけない、と思っている。空き時間を見つけて少しずつ読んでいこう。

 行政法の基本書を読んでいると、アイディアがたくさん浮かぶ。やっぱり行政法は良くわかっているんだな、と感じる。分かってない分野だと、内容を理解するのに精いっぱいで、それ以上の段階に進めない。

 将来研究者になるとしても、自分の才能に自信がない。試験に受かるかどうかもわからない。自信をつけるためにブログ記事を書いている節がある。これだけのことを考えつきまとめられるのだからそれなりの才能はある、そういう証拠を作っているのだ。