社会科学読書ブログ

社会科学関係の書籍を紹介

模試

 自宅で民事系の択一の模試を受けました。やっぱり時間が足りないです。でも今年の本試験よりはできました。まだ採点してませんが成績は悪そうです。ううむ、やっぱり新司の過去問やっただけじゃ足りないのかな。そういえば昔やったことあるけど覚えてないぞ、という肢が結構ありました。時間がかかっているのはやはり民法。受験生はもはや旧司の過去問をやっているのだ、ということを前提に出しているかのようなマニアックぶり。ああ、やっぱり旧司の過去問もやらないと民法は無理ですね。でもでも、この模試を十分復習することで、また一歩前進できると思うのですよ。とにかく択一は積み重ねです。今回はちゃんと商法や手小切も解けましたし。

 模試とか受けてると、やっぱり受験生なんだなあ、としみじみ実感。いいことです。